チェア 5334W 和紙座面


Home > Products椅子・スツール・ベンチ・ソファ > チェア 5334W 和紙座面

和紙座面の軽い椅子

 チェア 5334W 和紙座面
写真の椅子はウォールナット材
座面は和紙で編んであります


和紙座面 座り心地の良い椅子
1999年に親しい木工家から、あるコンペティションに出展する椅子の製作を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に試行錯誤を繰り返えした事があります。
そのプロセスでこの椅子のデザインを思いつき、スケッチにして残しておきました。
最初から仕口や構造まで見えていて、いつでも作れる状態にあったのですが、なかなかその機会を得ずにいたところ、2002年にあるお客様から寄せられたリクエストの内容が、ちょうどこの椅子と合致していたので、ご提案のひとつに加えさせて頂き、ようやく形にすることができました。





板座面のような硬さはなく、冬でも冷たくならない素晴しい座面です
座面は和紙で編んであります。前出の木工家が、これを編む職人さんでもあり、親身になって何度も相談に乗って下さったので、満足できる形を得ることができました。
体重をガシっと受け止めてくれる頼りがいのある座り心地でありながら、板座面のような硬さはなく、冬でも冷たくならない素晴しい座面です。耐久性にもたいへん優れています。
(座面についての詳しい解説は→こちらのページでご覧ください)


背もたれの曲面が腰にフィットして気持ち良い


大きくラウンドした背もたれは、第二腰椎から第三腰椎あたりに優しくフィットします
大きくラウンドした背もたれは、第二腰椎から第三腰椎あたりに優しくフィットします。
姿勢を崩しても心地よく体を支えてくれるよう、取り付けの角度は幾度も検討しました。








チェア5334W
 サイズ 幅58cm 奥行き50cm 高さ71cm 座面の高さ38cm
(座面の高さは38〜43cmの間で選ぶことができます)
 材質 ウォールナット、チェリーでお作りします
 (この他の木材での製作を御希望の場合は別途ご相談ください)
 座面 和紙編み
座面についての詳しい説明は→こちらのページをご覧ください。
 仕上げ オイルフィニッシュ→詳しく
 価格 ¥85,000(税別) 配送費は別途 (税込\93,500)
ウォールナット材またはチェリー材で製作した場合の価格です。
その他の材種で製作する場合は別途お見積りしますので、お問い合わせください。
・椅子については、幅や奥行きなどのサイズオーダーは承っておりません。
 座面の高さについてのみ、上記の範囲でお選びいただけます。

 ・木材の種類・木材のサンプルは→こちらのページ
 ・すべて無垢材を使用しています。
 ※価格には配送費は含まれていません。→お届け方法・配送費について


Top News About Products Order Contact