リビングチェア5361 『サンアントン』 


Home > Products椅子・スツール・ベンチ・ソファ > チェア 5361

チェリーのリビングチェア 座面高38cm

 リビングチェア5361『サンアントン』
写真の椅子はチェリー材 座面は和紙


和紙座面の安楽椅子 和風のリビングチェア
2023年の新作です。
椅子の名前は「サンアントン」。
野沢温泉村にある「ホテル ハウスサンアントンに由来します。


ホテルの客室用にデザインしたリビングチェア 日本製
写真の椅子はチェリー材。リビングチェアなので、座面は低めに、奥行きは深めに、横幅は広めに取って、ゆったり長時間くつろげるようにしました。


昭和モダン ノスタルジックなリビングチェア
大きく湾曲した背もたれが身体を優しく包み込みます。

ブラックチェリーのリビングチェア


昭和モダン レトロなリビングチェア ウォールナット
こちらはウォールナット材。グッとシックな趣きになります。


和紙座面 ウォールナットのリビングチェア
どこか「昭和」のニオイを感じさせる、ちょっとノスタルジックなフォルムが特徴の安楽椅子です。


座面高38cm ウォールナットのリビングチェア


旅館の応接椅子 ウォールナット


このリビングチェアは、安曇野市の北村建築設計事務所さんが、野沢温泉村にある「ホテル ハウスサンアントン」の客室改装を担当されたことがきっかけで生まれました。
設計士の北村さんが、客室で使用する家具の候補のひとつとしてクラポの家具を挙げてくださったところ、オーナーさんがこれをいたく気に入られ、客室の家具一式をクラポに任せてくださったのです。どんなお客さんが利用されるのかや、オーナーさんが作り上げたい全体の雰囲気、設計士さんが目指す内装の方向性などを細かくリサーチして、納める家具のほとんどを新規にデザインしました。このリビングチェアはそのうちのひとつです。


オーダー家具 椅子の製作風景
椅子は、「姿の美しさ」と「座り心地の良さ」と「安全な強度」を並立させなければなりません。単にカッコいいだけの椅子で良いならば、スケッチ → 図面 → ミニチュアモデルというプロセスからも生み出すことは可能ですが、座り心地を追求し、強度を確保するためには、原寸大の試作が必須となります。


安曇野市の家具工房 椅子の製作工程
今回も「モックアップ」と呼ばれる原寸大模型の製作を幾度も重ねて、自分たちが求める理想の椅子へと仕上げて行きました。
※通常は椅子のオーダーメイドはお引き受けしておりません。ラインナップしているものの中からお選び頂きます。


ブラックチェリーのオーダー家具たち
これは実際の客室に納められた様子の写真です。床材のカラマツも、家具のチェリー材も、作りたてのためまだ色が明るく、ちょっと照れくさい雰囲気ですが、これから時間の経過とともに、次第に落ち着いた色味に変わっていくことでしょう。


ホテル ハウスサンアントン 野沢温泉村 納品事例



 リビングチェア5361 『サンアントン』
 サイズ 幅57cm 奥行き62cm 高さ80cm 座面の高さ38cm
 材質 木材の種類・サンプルについては こちらのページをご覧ください。
 座面 和紙編み
詳しくは→こちらのページをご参照ください。
 仕上げ オイルフィニッシュ→詳しく
 価格 ¥200,000(税別) 配送費は別途 (税込\220,000)
ウォールナット材またはチェリー材で製作した場合の価格です。
その他の材種で製作する場合は別途お見積りしますので、お問い合わせください。
・椅子については、幅や奥行きなどのサイズオーダーは承っておりません。
 座面の高さについてのみご相談いただけます。

 ・木材の種類・木材のサンプルは→こちらのページ
 ・すべて無垢材を使用しています。
 ※価格には配送費は含まれていません。→お届け方法・配送費について


Top News About Products Order Contact