チェア 5334S 板座面 

Home > 作品集椅子・スツール・ベンチ・ソファ > チェア5334S



チェア5334S 
写真の椅子はウォールナット材
座面は無垢の板です



チェア5334wの座面を板座面としたバージョンです。
和紙編みや布テープ編みは、やさしい座り心地の優れた座面ですが、いずれは張り替えの必要が生じるという短所もあります。
(和紙座面の張り替え時期は→こちらのページをご覧ください)

その点、板座面はほぼメンテナンスフリーですから、張り替えのことを気にせずにお使い頂けるという利点があります。
また、使い込むほどに座面の光沢が増すなど、エイジングの様子を楽しめる点も魅力のひとつと言えるでしょう。
ただし、和紙座面やテープ座面に比べ少し重たくなるので、その点はご承知おきください。



椅子選びは、座り心地や移動の容易さなどの利便性も重要ですが、その椅子が好きかどうかという”思い”の部分も大切にしたいところです。
この椅子をお選びになる方たちに、選んだ理由をお聞きすると、「全て木のほうが一緒に歳を取って行く感じがするから好き」 「子供のころから、とにかく木の椅子と一緒に暮らすのが夢だったので」
などというお話しもあり、皆さんそれぞれの思いを大切にしておられる様子が感じ取れます。



座面の様子です。
板を削って、お尻に馴染むように座面を成形することを「座グリ」と言います。
この椅子の「座グリ」は、例えばチェア5332に比べ小さな起伏に留めることにしました。
背もたれとの関係性や、全体フォルムとのバランスで、最良と思われる深さや形状を選択しています。


ウォールナットデスクとの組み合わせ事例
写真のデスクは → オーダーデスク D-101



チェリー材 板座面の椅子
写真の椅子はチェリー材です。(クリックで拡大します)



チェリー材 板座面の椅子
(クリックで拡大します)


チェア5334S 
 サイズ 幅58cm 奥行き50cm 高さ71cm 座面の高さ40cm
(座面の高さは38〜42cmの間で選ぶことができます)
 材質 ウォールナット、チェリー、ホワイトアッシュでお作りします
(この他の木材での製作を御希望の場合は別途ご相談ください)
 座面 ウォールナット、チェリー、ホワイトアッシュ
 仕上げ オイルフィニッシュ
 (同じ価格でウレタン塗装も選べます)
 価格  ¥82,000(税別)  配送費は別途
 ・椅子については、幅や奥行きなどのサイズオーダーは承っておりません。
  座面の高さについてのみ、上記の範囲でお選びいただけます。

 ・すべて無垢材を使用しています。
 ・座板は無垢の「はぎ合わせ」板です。(一枚板ではありません)
 ・木材の種類・木材のサンプルは→こちらのページ
 ※価格には配送費は含まれていません。→お届け方法・配送費について


Top News About Products Order Contact